横浜の料理教室なら薬膳教室~クコの花~@マナハウス

2018/02/06
薬膳教室

こんにちは。

薬膳師のクコの花です。

 

今日は教室4年~の方々のためのクラスで「更年期がきになる人のための薬膳」でした。

 

 

そもそも更年期とは薬膳的にみると、何なのか、どこにどんな弱りが起きてどんな不調が起きるのか、その際に何を食べればよいのか、そんなこんなをお話しさせていただきました。もう長年続けていただいている方のクラスなので、弁証ができるようになってもらうためのお話もさせていただきました。




自分が更年期による不調なのか、ほかのことに起因するストレスによる不調なのかはっきりしました!今日も面白かった~!
美味しかった~!の声をいただきました。
ありがとうございます。



明日は同じ内容のレッスンですが、出張講座の日です。
出張講座は教室でのレッスンとは、また違った雰囲気になるので楽しみです。

 



今週は8日(木)から薬膳マイスター養成講座全8回コースが始まります。こちらはすでに満席となり受付を終了いたしました。

 


9日(金)は薬膳&中国茶の日。夜の部の中国茶と和漢ごはんを楽しんでいただく部のみあと1名様だけ受付いたします。金曜の仕事帰りに癒されたい身体に優しいごはんが食べたいという方は是非。
黒米ごはんのあんかけ、餃子、三つ葉とアボカドの和え物、ハト麦味噌汁、草餅の予定です。
 


メールで直接ご連絡ください。

kuko.no.hana2013@gmail.com


 

 

穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を(⋈◍>◡<◍)。✧♡