横浜の料理教室なら薬膳教室~クコの花~@マナハウス

2018/03/08
薬膳教室

こんにちは。
薬膳師のクコの花です。



今日は薬膳マイスター養成講座の日でした。
陰陽五行の復習と気血水について、そして、食材の性味・帰経について勉強しました。
 

 


クコの花の薬膳マイスター養成講座では試験はありません。
全てのカリキュラムを受講していただくことが資格取得の条件となります。
 

 


毎回、前回の復習から始まって、らせん階段のように知識を積み重ねていくカリキュラムとなっています。

 

 

勉強が苦手、試験が苦手、大丈夫かなぁ。。。そう言っていた方でもカリキュラム終了までに必要不可欠な知識をきちんと覚えています。

 

 

クラスによって雰囲気が全然違うのですが、今日のクラスはよく質問が飛び交う活発なクラスです。



「。。。ということは心が悪いということですか?」

「どうして水毒だと乗り物酔いしやすいのですか?」

「本によって温性だったり涼性だったりするのはなぜ?」

 

 

クコの花としては質問をたくさんしていただける方が皆さんがどのくらい理解できているかを推測することができますし、時には思いもつかない視点からの質問にハッとさせられることもあるので、ありがたいです。

 

 

2週間後には料理の講座があります。
今月は春の薬膳の2回目です。

 

 

次期マイスター養成講座は5月スタート予定。
ご興味のあります方は仮予約を受け付けしておりますので、メールでクコの花に直接お知らせください。
皆さまのお越しをお待ちしております。

kuko.no.hana2013@gmail.com

 

 

穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を(⋈◍>◡<◍)。✧♡