横浜の料理教室なら薬膳教室~クコの花~@マナハウス

2018/03/13
薬膳教室

こんにちは。
薬膳師のクコの花です。

 


今日は教室にて「花粉症」をテーマにした薬膳講座を開催いたしました。

 

 

ひとりひとり体質をチェックしていただき、自分がどんな花粉症の症状になりやすいのか、身体のどこが弱くてその症状がでやすいのかなどを確認していただきました。



一口に花粉症といっても症状は人それぞれ。
個人個人にあった薬膳を作っていくことで楽になっていきます。


 

花粉症は一度発症すると完治できないと言われています。

 

 

いかに症状と付き合って、軽く済ませるかが勝負といったところでしょうか。




今日は二人の薬膳マイスターさんが参加してくださいました。



講座が始まる前に証書の授与式を行いました。



今日は昨日に引き続き携帯を持ってくるのを忘れてしまい。。。
写真が撮れなかったので、以前講座を開催していたレンタルキッチンでの証書授与式の様子をイメージ写真として。。。m(__)m

 

 

2級講座は7月より東京の大井町で開催されます。
クコの花の講座でマイスターを取得された方で、2級への進級を希望される方は案内が届いておりますので、声をかけてくださいね。



今週の講座は今日で終わり。明日、明後日は事務仕事と打ち合わせです。次回講座は来週水曜日から。

 

 

テーマは「季節の薬膳~春のイライラをしずめよう~」をテーマに開催いたします。私って更年期?なんでこんなにイライラしてしまうの?そんな悩みを抱えるかたのために春に起こる不調のひとつ、イライラに焦点をあてて薬膳を作ります。


穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を(⋈◍>◡<◍)。✧♡