横浜の料理教室なら薬膳教室~クコの花~@マナハウス

2018/03/22
薬膳教室

こんにちは。

薬膳師のクコの花です。




今日は薬膳マイスター養成講座の日でした。
春の薬膳の2回目ということで、春に起きやすい体調不良、イライラがテーマの薬膳を作りました。
 

 

春の体調不良の原因を払う力のある食材をふんだんに使った料理です。ウドを丸ごと使ったのですが、ウドを使うのも、見るのも初めてという方もいらっしゃったので、ウドの使い方からお話しをしました。

 

 

セロリが嫌いというかたもいらっしゃったのですが「大丈夫、これは食べられるから!」と、食べてみていただいたところ、「あっ、美味しい!これなら食べらる!」と完食してくださいました。

 

 

「先生の料理だと、苦手なものが不思議と食べられる。意外と食わず嫌いだったのかも。。。」と、嬉しい言葉をいただきました。



好き嫌いが多いと体質が偏ってしまいやすいので、クコの花の講座では好き嫌いを克服することも目標としています。
 


甘いものが好きな人のために、食べても巡りを邪魔せず、便秘もしにくいケーキも作りました。我慢しすぎると、それがまたイライラの原因となり、春の不調を悪化させることがあるからです。




今日のクラスはとても明るく楽しいクラスで、授業が始まる30分も前からおしゃべりの花が咲きっぱなしでした!





今週末21日(土)と27日(火)、28日(水)にも同じメニューの初心者向け、お土産付き講座を開催いたします。
まだ、お席に空きがございますので、興味のある方は是非お越しください。



申し込み、問い合わせは直接クコの花までメールでお願いいたします。


kuko.no.hana2013@gmail.com

 

 


穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を(⋈◍>◡<◍)。✧♡