横浜の料理教室なら薬膳教室~クコの花~@マナハウス

2018/03/28
薬膳教室

こんにちは。
薬膳師のクコの花です。


今日は花粉に加えてPM2.5が基準値の2倍以上の数値を観測したそうです。これからの風向きはPM2.5が飛んできやすいので、喘息などの持病がある方はしっかり対策をされてくださいね。


今月の薬膳(和漢膳)教室~クコの花~では、前半は花粉症、そして後半は初心者向けの季節の薬膳について重点的に講座を開催いたしました。花粉症の方のために、鼻に良い薬膳茶、眼に良い薬膳茶なども紹介させていただきました。
 

 


季節の薬膳は春の薬膳の2回目ということで、イライラという点から薬膳を作りました。

 



春はなぜイライラしてしまいやすいのか、どんなことに気をつけて薬膳を作ればよいのかなどをお話しさせていただきました。

 

 

今月も、美味しい、楽しいの素敵な笑顔がたくさんの教室でした。
 


参加していただきました皆様、ありがとうございます。



今月の講座は今日で終了です。
明日3/29~4/2までマナハウス&薬膳(和漢膳)教室~クコの花~はお休みさせていただきます。

 


4月1日から5月から開講の薬膳マイスター養成講座の予約受付を開始いたします。5月から8月までの毎月第二・第四土曜日に開催いたします。詳しくは教室掲載サイト「クスパ・クコの花」で検索してくださいね。



穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を(⋈◍>◡<◍)。✧♡