横浜の料理教室なら薬膳教室~クコの花~@マナハウス

2018/04/03
薬膳教室

こんにちは。
薬膳師のクコの花です。


今日は4月最初の教室。
弁証講座を開催いたしました。



クコの花の薬膳講座に長く通ってきてくださっている生徒さんから、もっと本格的な弁証をしたい!自分の不調を自分でととのえたい!とのリクエストを受けての開催となりました。



弁証とは西洋医学でいうと、診断して病名をみつけていくといったところでしょうか。



不調を訴える人の様々な様子からどんな状態かをみていくものです。そしてこういう証であるということが判断できたら、今度はどんなものを食べさせるかという施膳方針を立てていきます。


これは西洋医学でいうと治療方針であったり、薬の処方であったりします。


薬膳はあくまでも食べ物であるので、どんなものを作るかを決めたら、それにあった働きのある食材や生薬を組み合わせて料理を作っていきます。


今日は一つの例を挙げて、一緒に判断の根拠となるもの、そこから導きだされる状態を確認。じゃあ、どんな薬膳作る?



ここからはマイスターのテキストを片手に食材を拾い出し、それぞれにメニューを考えてみてもらいました。



ひとりひとり違うものができたので、発表してもらい、これは入れなくてもいいよね?こんな調理法にした方がいいんじゃない?と意見を出し合ってもらい、最後にクコの花からアドバイスをさせていただきました。


自分たちでメニューを考えるというのが新鮮だったようで「面白かった~!!!」と喜んでいただけました。

 

穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

☆4月の単発講座受講生募集中です。

☆5月薬膳マイスター養成講座開講決定!ただいま予約受付中!

詳しくは「クコの花 クスパ」で検索、もしくはこのHP問い合わせボタンより、クコの花の講座についてと明記の上、メールをお願いいたしますm(__)m