横浜の料理教室なら薬膳教室~クコの花~@マナハウス

2018/04/26
薬膳教室

こんにちは。
薬膳師のクコの花です。


今日は薬膳マイスター養成講座の実習の日でした。今月はキッコーマンさんからの調味料のお土産に引き続き、ウタマロさんからキッチン洗剤のお土産が受講生のみなさんに。キッチン洗剤のお土産は来月も引き続き行いますので楽しみにしていてくださいね。
 


春の薬膳のまとめと「気」についての講座と「気滞」をテーマにした料理です。



春はどんな季節だったのか、気とはどんなもので、春とはどのようにかかわりがあるのか、体調をととのえるためにはどのような薬膳を作ればよいのか。



そんなこんなを確認しながら講座を進めました。



貝類の下処理の仕方、柑橘類の切り方、野菜をデザートにするときの注意点、今日もクコの花ポイントが盛りだくさんでした。



「美味しい~!」

「こんなのが家で作れるなんて感動!お姉ちゃんに作ってあげようかな?」

「月に一回しかないのが寂しい!」と。。。

 

 

今日も嬉しい言葉をたくさんいただき、受講生の皆さんから幸せパワーをいただきました(*>▽<*)

 

今、開講されている薬膳マイスター養成講座はいよいよ来月で終了。



より上の級を目指して学会主宰の講座に進級される方、引き続きクコの花の教室でコツコツと続けていかれる方、自分のお仕事に戻られる方、それぞれですが、みなさんの生活に薬膳が少しでも役にたって、笑顔のお手伝いができたらうれしいなぁと思っています。



来月からは第二、第四土曜日に新しく薬膳マイスター養成講座が始まります。ただいま受講生募集中!残席2名さまです。



次回開催予定は秋以降の予定です。

薬膳を始めてみたい方は是非この機会にお越しくださいね。




穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

申し込み&問い合わせはこのHP問い合わせボタン、もしくは下記教室掲載サイトよりお願いいたしますm(__)m

https://cookingschool.jp/school/kukonohana 「クスパ クコの花」