横浜の料理教室なら薬膳教室~クコの花~@マナハウス

2018/05/14
ロゴ

こんにちは。
薬膳師のクコの花です。


今月12日より薬膳(和漢膳)教室~クコの花~@マナハウスでは、薬膳マイスター養成講座が始まりました。

 

国際薬膳食育学会指定のテキストを使い、薬膳の基本理論と実習を行います。規定のカリキュラム終了者には学会が認定する薬膳マイスター資格が発行されます。


今日は第一回目ということで、自己紹介から始まり、薬膳の歴史、陰陽五行、気血水について勉強しました。


今回のクラスは前回に比べると大人しいクラスです。
みなさん一生懸命、話を聞いてメモを取っていらっしゃいます。
「話を聞くのに夢中で冗談を言っている余裕がないです!」とのこと。。。

 

「一度で覚えようとしなくてよいですよ。
あと、予習もしないでね。
とにかく復習をしっかりしてください。
ここで話を聞いただけでは何がわからないのか、質問もできないと思うので、しっかり復習して分からないところが出てきたら、いつでも聞いてくださいね。分からないままにしないように!」

とお話しさせていただきました。

 

2回目は実習になります。皆さんがどう変化していくのか楽しみです

 

 

穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

薬膳教室につきましては教室掲載サイト「クスパ クコの花」で検索いただくか、もしくはこのHP問い合わせボタンより薬膳教室についてと明記の上お問合せくださいm(__)m