横浜を超えた薬膳教室!

2018/07/10
薬膳教室

こんにちは。
薬膳師のクコの花です。

 


なちゅマム大阪・京都さんからの依頼を受けて、先月より始まった
薬膳遠隔授業による薬膳学からみた更年期の勉強会。

 

今日はその2回目でした。
前回は薬膳をする上で必ず知っておかなくてはいけない、気血水や五行の話、更年期と関係の深い臓の話などをしました。


今日は1回目の軽い復習と、では実際にどのようなものを食べたら良いのか、というお話を生薬を紹介しながら、薬膳学の用語の説明もしながらさせていただきました。


こんな状態のとときはこんな不調がでるので、そいうい時はこういう物を食べるのは注意してくださいね~なんて話をしていると、

「私、それ、全部あてはまります!やっぱり〇〇を食べすぎなんでしょう。か?犯人はアレですね~」なんて会話も。



食生活を見直しましょうね。という話になりました。




次回は9月。

 

今回の授業を受けて改めて自分の身体を見つめなおしていただき、一人一人の悩み、不調から原因を読み解き、どのような食事にしていけば良いのかをアドバイスさせていただきます。

 

遠隔授業では普段はお会いできないような地域にお住まいになっているみなさんと繋がれることがとても魅力的です。ですが、実際に薬膳食材を見たり、触れたりしていただくことができないのが残念です。

 

 

主宰者さまも、今回、遠隔授業を実施されてみて、やはり生の授業をもっと増やしたいと言っていただきました。



来年は教室を飛びだして、大阪地区へお邪魔するかもしれません。
その時はお近くにお住いのみなさま、よろしくお願いいたしますねm(__)m

 

 

今回、横浜から参加の方が教室で受講されています。今日は早速習った薬膳食材と本も購入してくださいました。ありがとうございます!



穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

☆本が出版されました。
アマゾンにて「美味しい健康 薬膳で笑顔に」発売中

 

☆教室の申し込みはこのHP問い合わせボタンもしくは「クスパ クコの花」よりお願いいたしますm(__)m