代替案を考える

2019/11/17
1月スタートManaで朝活

こんにちは!

ごはんサロン「松下ごはん」です。

前回のブログで「自分の願いは自分で叶える」というお話をしましたが、今日はその続きです。

 

やりたい事を叶えてあげるのはわりとスムーズにできますが、

「やりたくない事、行きたくない事」を叶えてあげるのは難しい場合が多いですよね?

 

※誘われた気乗りしない飲み会

※子供絡みで参加しなければいけないママ友とのランチ

※明らかに太鼓持ち要員の上司に誘われた飲み会(笑)

※忙しい毎日に追われる中での仕事

※休日に誰かの代わりに出なければならなくなったシフト

※家事全般(笑)

※混んだレジに並ばなければいけない週末の食材買いだめ

※仕事帰りの毎日の食材買い物

※大掃除(特に換気扇!!)

※年賀状 などなど…

 

できれば行きたくない!やりたくない!

でも仕方ないから嫌々やって苦痛な毎日…

年末の大掃除なんて特にやりたくない!!

この嫌々、仕方ない事を避けるには

代替案を考える必要があります。

 

私の場合…

行きたくない会や行事にどうしても行かなければならない時は、その場所の趣旨とは違う小さな楽しみを決めて行きます。

だいたいは人間ウォッチングを楽しみに行きます。

発言はほぼ控えて、「世の中には一つの事に対してびっくりするような捉え方をする人もいるんだな」と自分だけの学びの時間として行きます。

ファッションチェックして参考にしたり、素敵な方の言葉使いや所作を見て学んだり。

食事を伴う会ならごはんだけを楽しみに行きますし(笑)

 

仕事も同じで、嫌だけど、嫌なんだけど絶対に行かなきゃいけない…じゃぁ今日頑張ったら自分にご褒美でビールを1杯だけ飲んで帰ろう!(だいたい1杯じゃ済まないんですけどね)と仕事の後に楽しみを決めていきます。

 

家事全般は世の働く女性なら誰もがやりたくない時があると思います!

例えば掃除なら今日はコレだけ!と決めてやってみてはどうでしょう?

今日はリビングのこの棚のこの引き出しだけ整理する!

掃除機めんどくさいから今日は床拭きワイパーでさっと拭くだけ!

拭き掃除めんどくさいからホウキでササッと!

私は大掃除が嫌いなので、毎日換気扇とコンロの拭き掃除をしています。それもできる時間にやればいいと思っているので朝起きてすぐだったり、夜中だったり(笑)できる時にやればいいというゆるいスタンスが大事です。

クリスマスが過ぎるとドーンとのしかかってくる年賀状も数年前からやめました。

 

毎日の買い物、週末の買い出しが本当に嫌なら、割高にはなるけど食材の宅配システムを使えば、その分買い物に費やす時間が自分の時間として手に入ります!

 

こんな風に

やりたくない→じゃあどうする→やらなくて(行かなくて)済む方法を考える→代替案が出たら二択にする→自分にとってどっちが乗り気で(楽しく、楽に)できるのか選択する。

 

私はこの方法で

やりたくない、行きたくないという自分の願いを叶えられるようにしています。

こんな事を1月からスタートの

「ごはんサロンの朝活」でみなさんとお話しできたらなぁと思っています。

 

1月スタート「Manaで朝活【拾う会】

★1月14日火曜日10:00~12:00

★ワンドリンク制 参加費500円

(1月からは毎月第二火曜日10:00~12:00)

まずは今日からマナハウスHPとマナハウスアプリで先行予約開始しますので、ご予約フォームからご予約下さいね!!

12月の拾う会プレオープンはHP、アプリのほかに

コチラのご予約フォームが便利です